【東南アジア旅Day21:チェンマイ→チェンコン】進路はラオスへ!国境まで6時間の道のり

6月5日(日)

移動日です!
今日から3日間かけてスローボートでラオスのルアンパバーンに移動します!
バスでチェンライ経由で国境の街チェンコンに行き1泊、明朝国境をバスで越えたらスローボートに乗り7時間かけて中継地パクベンへ。パクベンで1泊後3日目にまたスローボートでルアンパバーンを目指すという長~い道のり!

さてせっかくカフェの上のゲストハウスに泊まっているし、朝ごはんは下のカフェで食べてから出発…と思ったら日曜お休みでした!!がーん( ̄◇ ̄;)

美味しそうなメニューが色々あったのに残念!

他のところに食べに行っててはツアーバスのピックアップまでに帰って来れそうにないので、ゲストハウスの前でオヤツにしようと思っていた昨夜購入のセブンイレブンのプチシューをもしゃもしゃ。

9時半にお迎えのミニバンがやってきました。
途中どこかのゲストハウスで一旦降ろされてまた待ち、別のミニバンに乗り換え。

名簿にそれぞれサインして、こんな感じの簡単なチケットを渡されます。

全部で12人位いたかな?私以外は全員欧米人パッカーでした。
ぎゅうぎゅうになりながらまずチェンライへ。

走り出して早々に隣のニーチャンが爆睡! これはひどい領土侵犯…。

参った…。起こすに起こせないし。

途中で向こう隣りのニーチャンの方に体制変更してましたが(笑)

私はこのバスに乗ってる時点でみんなルアンパバーンへスローボートで向かうのかな?と思ったけど、チェンライ止まりの人、チェンコンからはVIPバスでルアンパバーンを目指す人と混在してました。そしてスローボートに乗るのは私だけ。心細ーい。

途中田舎町のどっかのゲストハウスのレストランでランチ休憩が入ります。

無難そうなチキン&バジルライス。

チェンマイ出発4時間後、ようやくチェンライ到着。
ここでホワイトテンプル見学を兼ねた休憩あり。

綺麗なんだけど、何か集合時間が気になっちゃってゆっくり見れなかった。

駐車場にミニバンがいっぱい停まっているので迷いそうだし、ちゃんと点呼してくれなさそうで置いてかれたら怖いし…

チェンライバスターミナルで多くのパッカー達が降りて行っちゃいました。

チェンマイ出発6時間後にようやく本日の宿チェンコンに到着〜〜!まだまだ先は長いけど。

チェンコンの宿は、パッケージに含まれているゲストハウス。

なかなか雰囲気があって可愛いところだけど、エアコンなしなのでどうしても部屋に虫が多い!この日も格闘しました。

チェンコンはもうメコン川のほとりにあるので荷物を置いたら川岸に行ってみた!

明日この川を渡って、初めての国ラオスに行くんだ〜と思うと期待でワクワク。

ひとしきり感激したらちょっと街ブラ。

この日は日曜日だからか、お店も閉まっていて閑散としてました。

お寺チラ見して、ビール1杯飲んで宿へ帰りました。

このパッケージには、1日目の夕食、2日目の朝食とお弁当がついてきます。
簡単なものですけど。

夕飯は幾つかあるメニューからパッタイにしました。普通に美味しかった。

宿の近くにセブンイレブンがあったので、お酒とお菓子ちょっと買って部屋で飲んだりしてから寝ました。

さあ明日はラオスに移動!どんな国なんだろう…。

※スローボートでの移動については別記事で詳しく紹介しています
チェンマイからルアンパバーン・2泊3日スローボートの旅1~手配から1日目まで~
チェンマイからルアンパバーン・2泊3日スローボートの旅2~国境越えから到着まで~