【東南アジア旅Day28:ビエンチャン→ノンカーイ】さらばラオス!乗車時間15分の国際列車で国境越え

6月12日(日)

ホテルの朝食が思ってたよりショボかったので、外にサンドイッチでも食べに行こうかなぁーと思っていたのだけど、チェックアウト前のパッキングがあるので断念。

またホテルで遅めの朝ごはん。
お粥は美味しいんだけどね〜。やっぱり野菜とかも欲しかったなぁ。

また部屋に戻ってパッキングしたりネットしたり。
パッキング上手だったら、いっぱい時間節約できるのになぁって旅の間中ずっと思ってました。(そもそもの荷物もたいがい多いんだと思います)

チェックアウトしたら荷物預けてランチへ。
色々候補を考えていたのだけど、この日は日曜で候補だったイタリアンビュッフェも料金が高くなってるし昨日サウナの女の子に教えてもらったバゲットサンドイッチのベーカリーは昼には閉まっちゃってた(´Д` )

テキトーなカフェでポーク茄子+ごはん。

これが意外ととっても美味しい。茄子はよく油を吸ってトロッとして皮も柔らかい。(オーストラリアの固い皮の茄子ばっかり食べてたので)
夢中でパクパク食べちゃった。

食事の後は川沿いとかをちょっとお散歩。

さて13時になった。
ビエンチャン最後の最後に行くとこと言えば〜

ハーバルスチームサウナ!

が、開いてない(´Д` )

あれー?13時〜って書いてあったのに(´・ω・`)
まあちょっと遅れて開店はよくあることだし。と思って10分毎くらいに行ったけど13時半になっても開いてない。

仕方ないので14時に戻ろうとスーパーをウロウロしてみたけど、なんか気が気じゃなくて。

あーん、最後にサウナに行きたかったけど14時に空いてなかったら15時のホテルピックアップに間に合わないよ(´・ω・`)

そして14時…

開いててよかった!!!
ラスト・ハーバルスチームサウナだ!!

受付のお姉さんに「毎日通ってるけどマッサージはしないの?」と聞かれたけど「もう15時にビエンチャン離れるから時間ないの(´;ω;`)また来るよ」と言って、今日は”タマリンドとハニー”というそのままジュースに出来そうな組み合わせをもらいました。

美味しそうな香りとハニーのしっとり感が良かった❤️
でもやっぱりお気に入りはコーヒー&ヨーグルトかな!

このハーバルスチームサウナ、通ったらお肌ツルツルになるんだろうなぁ。
ラオスで何が1番良かったかというと、サウナだったかも。サウナ目当てにまた来たいぞ。

関連:【ラオス】このためだけに旅したい!”薬草サウナ” その2:ビエンチャン編

残念ながら駆け足で45分間のラストサウナ。
再訪を心に誓い、ホテルに戻ると間もなくピックアップのトゥクトゥクが登場しました。

途中、2箇所に寄って欧米パッカーのオニーサンとオネーサンをそれぞれ拾ったら「タナレーン駅」に向かってゴーゴゴー!!

このトゥクトゥク!
動画ではよくわからないけど、ものすごいスピード狂で怖かった… ほんと途中で事故ったりしたらどうしようってヒヤヒヤしながら乗ってました。

タナレーン近くになって郊外のボコボコ道に差し掛かったら、舗装されている歩道に乗り上げて走ってたもんね。
クアンシーの滝のドライバーといい、旅行会社から依頼を受けてるとはいっても

ラオスのドライバー、信用できん!!

無事について良かった。
ラオス唯一無二の鉄道駅!タナレーン駅です!(´Д` )

17:30発でまだ1時間以上あるけど既に列車は入線してます。

関連:【ラオス-タイ】ラオス唯一無二の鉄道駅から国境越えでタイ・ノンカーイへ

2両だよ。ローカル加減に興奮を覚えるワタシ!
日本でも東京近郊ではもうなかなかこんな列車には乗れないもの。

入線はしていますが、ラオスの出国手続き窓口がまだ空いてないので荷物は持ち込まずにホームのベンチで待ちます。

ワタシはベンチにバックパックをくくりつけてロックかけ、駅舎と列車探検開始。

1日2往復しているようですが、掃除は毎回入らないみたいでゴミが置いてあったり床も汚かった…

駅も列車内もハエがものすごい。

駅に猫ちゃん。フェンスに挟まれてるように見えるけど、ちゃんと隙間があって気持ちよく寝てます。

ホームにはトイレと売店があり、ビアラオも売ってたので軽くプハーッと。

ちなみに駅の窓口でラオスキップをタイバーツに両替できました。
ラオスキップは国外で両替できないそうなので、列車で出国する場合はこれが最後のチャンス。

ややあってラオスの出国手続き完了、列車に乗り込む。
車内は全席自由なので(そもそも乗車時間が15分くらい)適当な場所に座ります。

間もなく動き出す列車。
さよならラオス(´;ω;`)

タイとの国境、友好橋に差し掛かるとノンカーイはすぐそこ。

この友好橋、普段は車が通っているけど列車の時間には車両通行止めになるんだそーです。

WELCOME TO THAILAND
ってなわけでノンカーイ到着〜〜。

入国審査を済ませたら、バンコク行きまで約1時間の探索タイム。

ノンカーイ駅内にはスナック類を売るような小さなコンビニしかなく、売り子さんも見当たらない。
今回は食堂車に行かず持込みか車内販売で何か食べようと思っていたけど、どうしようかなぁ。

時間もあるので、既に入線してたバンコク行きの自分の席にまたバックパック括り付けて、駅からすぐのとこで開かれていたマーケット的なところに行ってみることにした!

ところが駅に近いエリアはTシャツ等の洋服とか雑貨ばかり。
でも大きなマーケット?祭?みたいなイベントだったから絶対食べ物もあるはずだと人混みかき分けてだいぶ駅から離れたとこまで来たら、食べ物屋台が並んでましたぁ〜〜〜

BBQチキンと、よくわからん小さいパンケーキみたいなの買いました♪

そっからまた人混みかき分けて駅に向かって歩いて…
マーケットの一角でヤバイ遊び場見つけて…(笑)

線路の上を歩いて、駅に戻った!

コンビニで飲み物買おうと思ったら既に閉まってたので駅前に出たらお店が並んでました。

何だここでも食べ物買えたじゃん。

コーラ買って、いざ乗車。

この時間には夕焼けが綺麗に見えた!

さっ、再びバンコクへ!!

チェンマイ駅のオネーサンが気を利かせて取ってくれた女性専用車両はとっても快適&安心でした。
まあでも、タイ国鉄の寝台は一人一人カーテン引けるので普通の車両でも十分快適です。

BBQチキンですけどね、ちょっとしょっぱくて残念でした。
ビールと一緒だったら美味しかったかも。(´;ω;`)

パンケーキ的なのはカスタードクリームっぽいのが入ってて意外と美味しかった!

ではバンコクまでおやすみなさいzzzZZ