【東南アジア旅Day36:プノンペン→ホーチミン】国際バスでカンボジア出国ベトナムへ

6月20日(月)

もうプノンペンを離れる日です。
ああ、早い!実質丸1日しかなかったようなもんだからね。

バタバタとパッキングと化粧したら、チェックアウト前に朝食。
今日はカンボジアンブレックファーストにしました。

フライドヌードル。卵が絡んでてまろやかで美味しい〜。

食べ終わったらすぐチェックアウト。
外に出ると昨日約束したトゥクトゥクの兄さんが門の外を綺麗に掃き掃除しながら待ってたので、早速乗せてもらってオルセーマーケットへ向かって出発!

治安が悪いってことで単なる通過点と思ってたプノンペンでしたが、怖い目に遭ったりぼったくられたりすることもなく楽しく過ごせて、もうちょっと長くいれば良かったなんて思ってしまいました。

さてトゥクトゥクは15分程でオルセーマーケットのメコンエクスプレス乗車場に到着。

にいちゃんには運賃の$3と、残りのリエル全部チップであげました。ありがとー。

ホーチミン行きのチケットを見せて荷物を預けたら、出発15分前くらいから乗り込めました。

このバス、日本からの譲渡車両のようです。元空港リムジンバスの模様。

乗客みんな揃ったとこで4分位早かったけど出発。
おしぼり、水、そしてスナックが配られる。

さっき朝食食べたばっかりだったけど、ついついまた食べてしまった。
何気にこのパンとか美味しいのです。

さよならプノンペン。

国道1号線を走っていくと大きな橋にさしかかった。

これが「つばさ橋」日本の援助で造られ去年開通した橋です。つばさ橋が出来るまでは、カーフェリーでメコン川を渡らなければいけなかったみたい。

2時間程で国境へ。
国境越え直前でトイレ&食事休憩があったのですが、まだ満腹だったのでトイレだけにしました。

カンボジア側国境では、バスの係員が全員のパスポートを集めて持って行って最初にそれぞれのパスポートにスタンプをもらったようです。
その後、各々がカウンターへ行き、出国審査。

全員通ったら、また乗り込んでベトナム側入国手続き。
この時もパスポートは預けて係員について通りましたが、荷物検査があるのでバスからバックパックを降ろして持って行きます。
でもなんか倉庫みたいなところだったし、あっさりとベトナム入国〜。

後はホーチミン到着までしばしご歓談を。。。

国境を越えて看板がベトナム語になるとちょっとホッとする。
ほとんど意味はわからないけど、英語のアルファベットがベースになっているので文字自体を認識できるからね。「こっちとこっち同じもの売ってるな」くらいは。
タイ、ラオス、カンボジアはその辺全く理解不明だったので、なんか安心。

かくして、バスがホーチミンに近くなるにつれて天気が悪くなってきた。
市内に入るころにはザーザー。勘弁して〜(´Д` )

15時頃ファングーラオ通りのバス停に着いた時にはほとんど降ってはいなかったけど、水はけが悪いからバスから降りるところが全面水たまり!
リペ島到着の時にボートからボチャっと海に飛び込んだけど、まさに水たまりにドップンと降り立った…。なんかヘドロ臭いんですが。。

悪天候の中でも商魂たくましいバイクタクシーのおっちゃん達はバス停で待ち構えていて、両手握ってバイクブンブンのスタイルで近寄ってくるけど、私の宿はここから徒歩5分なのでお断りしました(^^;;

ホーチミンでの宿泊は、日本人宿「EZStayサイゴン」です。
東南アジア放浪系のブログを読み漁ってた時に見つけた良さげなゲストハウス。若者が多そうだったけど、ここは個室があるので大丈夫かなと割と早めから予約してました。

バス停から近く、日本人と日本語ぺらぺらのベトナム人のスタッフなのでオススメ!
建物自体はベトナムの路地裏のお家!って感じだけどきっちりリノベーションしてあってすごく綺麗!そして何と言っても他にない魅力…

最上階に大浴場!!!

よくこれをホーチミンで造ったなーと感心しちゃう、THE日本の広いお風呂なのです。
これは嬉しい。

個室も広いし大きなデスクが使えて良かった。
ツイン1人で使って贅沢だったけど(^^;;

さてさて、チェックイン後もゆっくりしている時間はない!
昼メシ抜いたのでまずはバインミーでも食べてから、ベトナム統一鉄道のチケットを購入せねば。

美味しいバインミーを下調べしたところ、EZステイから歩けるところに1軒あるので寄ってみる。「Banh mi Huynh Hoa」!!!
次々とバイクで乗り付けて買っている様子。

うっ、ここイートインは出来ないっぽい。仕方ない、どこかで食べる場所を見つけよう。

山盛りのハムとパテ!!!

ヘルメット姿のオネーサン達も今か今かと待っています。
ワタシにも1つくださいなー。

GET!

ホーチミン駅の方に行けるバスがあるようなので、バスの中で食べようかなぁ。
しかしバス停を探したけど…見当たらない(´Д` )

歩くか…

しかし、忘れていたよホーチミン。君が一筋縄で歩かせない街だということを…

わ、渡れねぇ…。
駅まではほぼ1本の道なのだけど、道を渡るのに一苦労。これがストレスなのよねホーチミンは。

泣きそうになりながらも、なんとか30分?いや40分くらいかけてやっと到着。

Ga Saigon!ベトナム統一鉄道、サイゴン駅です〜。

チケットブースと思われる場所へ1直線。

ちなみに、2日前に仮押さえしていた席はホールド解除になった後に誰かに取られてしまったらしく、その後ネット予約もう一度調べたけどソフトベッドの下段はもう空いてなかった…。けど駅行ったらどうにかならないかしら?なんて淡い期待を寄せながら。

いやーそれにしても

英語表記ほとんどなし!!!

どこに並べばいいのか?そして順番待ちしい番号が点灯してるけど番号札マシンも見当たらない{(-_-)}
適当にウロウロしてたらカウンターのオバちゃんに「あっち並べ!」ってジェスチャーされたけど、半信半疑。英語できそうな若いお兄さん(お客)に聞いたら反対側だと言うのでまた並び直したり… あーもう。

やっとカウンター一つ空いたので、3日後のチケット取りたいと言って念の為書いてきた日にち、時間、列車名、行先、ソフトベッド下段とか詳細メモも渡した。
どうやらこのカウンターで良かったらしい。

残念ながらやはり希望の6/23 SE4ダナンまでのソフトベッド下段は売り切れ。上段で取ってもらう事にした。ダナンからハノイまでは希望通り下段で取れた。

ふーーーーっ。やっと一安心。
これでベトナム横断できますよ〜。

後で見てみたら、本日分と事前予約とカウンターの表示が英語であった(^^;;

おなかすいたので、待合室のベンチでやっとバインミーにありつく。
具たっぷりで美味しそう!パテが惜しみなく塗られているのがわかる。

美味しい!!
ワタシ、今ホーチミンにいる!!(笑)
思わず叫びそうになる。

ハムが5〜6種類くらい入ってます。チリが結構辛かった!
ホーチミン1食目に美味しいもの食べられて、幸先良さそうだなぁ。