【東南アジア旅DAY6:シンガポール出国】昼間は猫島で癒され夜はマレー鉄道で出国!

5月21日(土)

朝ごはんは遠出してローミーを喰う

本日5時起きです!
朝ごはん求めて西へ! ラベンダーからEW線でクレメンティへ向かいます。

伝説のローミーを食べに行くのです。

クレメンティ駅降りてからだいぶ迷ってしまいました。
GoogleMap片手に歩いてたのに!
まず駅から出る時にショッピングモールの中通ったら方向がわからなくなり・・・。
そしてやっと到着したと思ったらストールを探すのにまた迷いました。泣

たどり着けないかと思ったけど、お店発見!!!

開店前からの行列を覚悟してましたが、7:15まだ行列なし。7:25にストールの電気がパッと点くとワラワラと人が集まりすぐさま行列に。私は6番目でゲット!

噂通り、美しいとろみのグレービーともっちりした麺が美味かった!

カリカリしたのがいっぱい入ってて、これまたウマー。

朝早くから化粧もせず西に来た甲斐がありました。

【閉業】やっと食べられた!噂のローミー♪ @Bukit Purmei Lor Mee

猫島セントジョンズ島へ

すぐさまラベンダーにトンボ帰りして荷物整理&チェックアウト。バックパックは18時までなら預かれるとのことで、宿に預けてついでに4日間分のランドリーもお願いしたら『セントジョンズ島』へ。また、島です。しかも去年も行ってるセントジョンズ。宿題が2つほどあったのでもう1回行きました。

宿題その1。お弁当持って島で食べる!
チキンライスボール!遠足といえば、おにぎりですから。
こちらでチキンライスボールを打包!

マリーナサウスピアへ。
売店でビールと、袋氷をゲット。こんなの売ってたの知らなかった。100均保冷バッグに入れていざ島へ〜!

今回ビーチには行かず、適当な場所でランチ。

あら〜、おにぎり崩れちゃった(´Д` )

でもビールとおにぎり、美味しい!

お弁当はチキンライスボール! @Hainan Chicken Rice Ball

宿題その2。猫にモテたい!
今回、猫エサ持参で入島しました(笑)

でも思ったより猫に会わなかったんです今回。その代わり、サルがいました。猫と一緒にくつろいでるサル。シュールです。

あちこち歩いて、出会った猫ちゃん達にはエサあげて撫でさせてもらって約2時間の遠足終了〜。

いよいよ旅本番 出国します!

宿はファラーパークからも歩けるのですが、一つ手前のリトルインディアで降りてゆっくり戻りました。

朝頼んだ洗濯物受け取ったら、バックパックが既に飽和状態。オーナーさんに「…もう何も買えないじゃない…」と言われつつ何とか閉めて荷造り完成。

目の前のFCで軽くフィッシュボールスープ食べていざウッドランズ!クイーンストリートバスターミナルまで普通に歩いて15分位なのですが、倍くらい時間かけて到着。荷物重過ぎて死ぬかと思った。こんなんでこの先大丈夫なんでしょうか・・・。

ウッドランズからジョホールバルまでのシャトルトレインに乗るので、通常バスで行くイミグレーションは通らずに手前のトレインチェックポイントでバスを降り鉄道の駅へ。そこからJBセントラルに渡り23:40発の列車を待ちます。

シャトルトレインは、昔のマレー鉄道のディーゼルカーでした。ホームで見た瞬間テンションが上がったけど、ホームは撮影禁止(泣)

JBセントラルまではたったの5分。22:05には着いてしまったのでそこからはずっと待合スペースのベンチで過ごしました。

発車30分位前にはホームに入れて車内へ!
さー、クアラルンプール目指して出発〜〜!