【東南アジア旅DAY7:クアラルンプール】マレー鉄道で到着後早速バトゥ洞窟へ

5月22日(日)

しんどかった夜中の乗継

↑窓ガラス割れたんだろうか…。ベニヤ板で補修してるよ。

23:40 JBセントラルを出発した列車は、夜中3:30終点の「グマス」へ。
ここで1時間の待ち時間(´Д` ) キツイぜ!

荷物も重いしジッとベンチで待つしかなく。周りのオッサン達はタバコもくもくで参った!

4:00頃パダンベサール行きがETSが入線。
新幹線、とは言わないけどJR特急くらいのモダンな電車です。

クアラルンプール到着

約2時間後、寝不足満開のままやっとKLセントラル到着〜〜〜〜!!!

すぐさま予約していた駅前のヒルトンへ!予算オーバーなんですが、列車IN列車OUTでお出かけにも電車がほとんどのクアラルンプールでは利用価値が高いかなと。結局、大正解でした。

まだ7時前でお部屋は出来てなかったのですが、「どこか着替えるところは…」というとスパを案内してもらえてスパではシャワーもどうぞってことで汗だくでシンガポールから移動してきた身体には大変ありがたかった!しかも、ここのスパ、ジャグジーとスチームサウナもあった!わーいわーい!
到着朝にお風呂とサウナに入れるなんて。これだけでヒルトンKLファンになりましたわ。

結局2時間くらいかけて化粧までバッチリして準備完了。
バトゥ洞窟へ!!!

と、その前に朝ごはん!
食いしん坊の勘を頼りになんとなく駅の反対側に行ったら色々食べ物屋さんがありました。

マレーシアっぽく、ナシレマで。

おなかも満たされたところで電車に乗り込みました。

早速観光 バトゥ洞窟へ

駅降りて人波に従って歩くと、バトゥ洞窟です。人いっぱい。
階段が思ってたよりもキツかった!

急だし人通りが多いのでちょっと押されたりバランス崩したら落ちて大怪我しそうですよ。

せっかくシャワーでさっぱりしたはずなのに、また汗だく。
洞窟の中も、期待してたほど涼しくなくて程なく退散してしまいました(^^;;

KL市内観光

KLセントラルに戻ってチェックインしたらチャイナタウンへ。10年前にに来た時と同じ食堂でガーリックチキンとごはん食べました。

そしてやっぱり行っておかなきゃの、『ペトロナスツインタワー』!

見上げるとテンション上がっちゃいますね。展望デッキ空いてる時間あるか聞いてみたら2時間後の19:30にいけるってことで、予約してショッピングモールをぶらぶら。
あまりにボロくなってたFitFlop買い替えちゃいました。

そして展望ツアー!
高いし、傾き云々の噂もあって怖かったけど、楽しかった!特に展望デッキからお隣のタワーを間近に見られるっていうのが他のタワー系展望台にないところだと思います♪( ´▽`)

約30分のツアーでした。

ディナーは伊勢丹のデパ地下総菜

到着日にあれこれやって疲れていたし、野菜不足も気になったので夕飯は伊勢丹で買ったサラダと納豆巻にしました。こういうのが手軽に買えるってスバラシイ。

そしていつの間にやら眠りに落ちたのでした…。