【東南アジア旅DAY17:バンコク】旅情たっぷりの駅に着いたら早速観光開始!

6月1日 (水)

車窓が明るくなりだして起床。まだ6時台。
途中揺れながらも気持ちよく眠れました。(隣に置いてるデイパックからiPad盗まれるというリアルな夢でガバッと起きたりしながらも)

車窓からの朝焼け、最高〜〜〜〜

そして私の寝台からは美しいタイ湾のビーチを眺められました。

この席にアサインしてくれたハジャイ駅の係員さん、ありがとう!!!
ハジャイからバンコクへの寝台に乗るならば、進行方向向かって右側が絶対お勧めです♪

昨日残したバナナを食べてもまだ足りないなーと思っていたら、8時頃に到着した駅で売り子さんがお粥売ってる!!
他の駅では乗り込んで来る売り子さんもいるけど、ここは停車時間が短いのか?乗車口まで来てくれるだけだったので急いで小銭入れ持って買いに行きました!

寝台で食べる朝粥!美味しい〜!!

いいじゃないか、タイ国鉄寝台特急。

ふと気づいたら到着予定時刻の10:10近くなってた。
Google Mapを見てみると、まだまだバンコクより手前。遅れは取り戻してない様子。
まあこんなもんでしょう・・・。

昼近くなってやっとバンコク市内に入りました。

予定より2時間近く遅れて、バンコク・ファランポーン駅到着!

写真で見て期待していたけど、駅舎が素敵!!
かまぼこ型のホームに各方面への出発を待つ列車が並んでいます。

往年の上野駅のような美しい駅です。

しばし惚れ惚れした後に、駅近くの「Centra Central Station Hotel」へ。
鉄道イン鉄道アウトのバンコク滞在なので駅付近のホテルを選びました。
まだお部屋が出来ていないとのことで、ロビーでしばし待つ。

と、ここでタイ人の友達V君登場!
V君は18年前に私がブリスベンに短期留学していた時のクラスメイトで、再び私がブリスベンに行った17年前に会った以来!懐かしい〜〜〜

部屋待ちの間に早速ごはん食べに行こうってことで、タクシーで外国人にも人気というレストランへ!
店名を控えてくるのを忘れたのですが、iPhoneで撮った写真の位置情報から「(Krua Apsorn(クルア・アプソーン)」と思われます。

まずはお約束のトムヤムクン!思ったよりも辛くなかった。

カニ肉炒め。これは辛くないです。カニ肉ゴロゴロで美味しい。

豚肉のサラダ。ガーリックたっぷりで元気が出そう。すっぱ辛い。

ごはんはハート型。タイではこれがデフォルトなんでしょうか?この後もあちこちでお目にかかりました。

辛味はやはり外国人向けにすこーし抑えているようです。

最後はココナッツのシャーベットで締め。

バンコク第1食から美味しいものをお腹いっぱい食べてしまった。

ホテルに戻りチェックインしたら再びバンコク観光のため出かけます!
バンコクのこと全然調べてこなかったので、V君に全部お任せです。

最初に行ったのはワット・ポー。
大寝釈迦仏、大きい!

本堂ではお坊さんが拝んでいる最中でした。
V君も、寝釈迦仏の回廊でも本堂でもきちんと拝んでました。
私ももちろん合わせて拝むのですが、アロースターで会ったA君も博物館を見てる最中に「まだお祈りしてないからしてくる」とPray Roomに少しの間行っていたし、しっかりとした信仰心があるっていうのも何か羨ましいような気持ちになります。

その後は渡し船に乗って対岸のワット・アルンに行ったけど工事中の上結構行ったのが遅かったのでぐるっと回って引き上げました。

また船で向こう側へ戻り、チャオプラヤ川沿いのルーフトップバーへ。
ピニャコラーダ!

だんだん日が暮れていって、ワット・アルンのライトアップやディナークルーズの船が綺麗に見えました。

1週間位までものすごく暑かったそうですが、数日前に雨が降って少しマシになったんだって。この日は雨の後で暑さはあまりなく、かつ降らなかったから気持ちよかったです。

「せっかくだからトゥクトゥク乗ろう!」と乗り込んでチャイナタウンへ。

バンコクのチャイナタウン、すごく大きくて活気があってびっくり!
多分私が今まで訪れた都市の中では一番大きいチャイナタウンじゃないかと。

外のテーブルでビールとシーフード!

すぐ近くを車がブンブン通って人が行き交っていく。いやぁ、バンコク熱い!

お腹いっぱいだったのですが、おみやげでV君がマンゴースティッキーライス買ってくれました。マンゴーともち米…あんまり美味しそうには思えないけど、一度はトライしてみたかったのですよね。明日食べてみよー。

そして長〜〜〜い1日終了!
でも寝台で横になれたから全然疲れなかった。

さて、明日は1人で観光かなっと思っていたのですがもう1日V君が案内してくれるって。