東南アジア旅 Day46 シンガポール→セブ島

7月1日(木)

10時の飛行機で、7ヶ国目フィリピンはセブ島に移動します。
ここからはあんまりバックパッカー的要素はないのですが、せっかくあちこち東南アジアを回れる機会だからここからあと2ヶ国シンガポールを拠点に行ってきます!

img_5548

Central65をチェックアウトしてMRTでチャンギ空港T2へ。

img_5552
宿で出る朝ごはんを食べなかったので、空港のスタッフキャンティーンに行ってみようと思ったのに改装中でした。

img_5554

とりあえず出国してしまおう。

初めてT2制限エリアのフードコートに行ってみました!

img_5563

色々迷って、肉骨茶の朝ごはん。
ごはんと煮卵をつけました。
後で知ったけど、この肉骨茶屋さんは有名なところの支店だったようです。

img_5560

それから、ガーディアンに寄ってプノンペン→ホーチミン行きのバスで使い果たした酔い止めを買いました。
セブでも4時間位の車移動があるので、やっぱり必要。
制限エリア内で買ったから、お店の人は「この人飛行機酔うんだなぁ」と思ったはず(^_^;)

10:00発 カリボ経由セブ行きです。
シンガポール・セブ間の飛行機はなかなか高くて普通に買うと$400越えくらいでしたが、マイルが貯まっていたのでそれを充てました。シンガポール航空で取ったけど、オペレーションはシルクエアー。

再びシンガポールとお別れです。

img_5573

朝なのでおとなしくオレンジジュース飲みながら、入国書類を記入。
フィリピンやたらと書くものがいっぱいでした。過去1ヶ月位に入国した国を書かされるのですが、1ヶ月前の5月30日からと言うと…タイ・ラオス・カンボジア・ベトナム・シンガポールの6ヶ国∑(゚Д゚)
さすがに事情聞かれたりするだろうか。

img_5581

img_5583

普通に美味しかった機内食と、SQでおなじみの「ATOM」アイス。
ピノみたいなの。

3時間程で、カリボに到着。

img_5588
セブまでの人は乗ったまま待ちました。

img_5590

フィリピンは海が綺麗で、上空から見ているとワクワクする。
天気、良いといいんだけど…。

そしてセブ島到着!

img_5596

心配してた入国審査もあっけなく通過。スーツケースをピックアップ。
それからATMでペソをゲットして早速プリペイドSIMも買って送迎を依頼していたフィリピン人のドライバーさんと合流しました。

今から向かうのは、空港のあるマクタン島のリゾートでもセブシティでもなく…
車で約4時間のオスロブ町、ラグンデ!
そこにある日本人宿「T2ゆかり」さんに2泊お世話になります。

オスロブはジンベエザメと泳げるビーチがあるのです!
前回セブに来た時にはマクタン島からセブシティに出てバスで行ったのですが、今回はせっかくだからそっちで宿泊をしてみようと・・・。
T2さんは日本人ご夫婦が作られた民宿のようなリゾート。日帰りのジンベエザメツアーでデイユースされる方が多いかと思います。現在はご夫婦は帰国されたようですが、日本人スタッフで引き継がれたみたいです。
2年前は3泊シャングリラを予約してからT2さんの存在を知ったので、気になってたけど泊まれなかったのですよねー。今回もジンベエザメを見に行きたかったので、T2さんに泊まって連れて行って頂くことにしました♪

マクタン空港を出たミニバンは、橋を渡りセブ本島へ。

img_5598

だんだんローカル色が強くなって来たところで
「あ、酔い止め飲むの忘れた」と気づきました。まぁ4時間位だったら大丈夫かな…(←陸路旅で感覚がおかしい)

img_5600

しかしスマホでネットやったりGoogleMap見てると若干気持ちが悪くなって来て「うーん、やっぱ飲めば良かった…」
しょうがないので寝ることに。

どれくらい寝たてのか、ハッと目を覚ますと外はすでに暗くなっていて
「もうすぐ着くよ!」とドライバーさん。

ほどなくして、やっと到着しました。
日本人スタッフさんと、ローカルの女性スタッフが出迎えてくれて「荷物置いたら夕食どうぞ」って。
まさに日本の民宿!

img_5619

まずはビールで到着祝って。
(事務所がわりになってるっぽく、パソコンとか資料とかテーブル置いてあるけどそれはご愛嬌)

サラダ。

img_5620

オクラのおかか和え。

img_5621

そしてごはんとスープが出てきました。

img_5623

このごはんが、まさに日本の米!みずみずしくてふっくらと美味しい。
東南アジアを回ってきて…いや、オーストラリアで食べてきたどのコメより美味しかった。日本人にとって、お米って大事だなぁって思いました。お米が美味しいだけで幸せになれるもの。

メインのおかずはエビフライと豚肉とキャベツの炒めたの。

img_5624
これ全部フィリピン人のスタッフが作っているのですが、日本の味そのものでびっくりです。ほんとに美味しかった!

img_5625

デザートはローカルなものでしたが、こちらも日本人好みで美味しい。
2人のフィリピン人スタッフさんは姉妹で、前オーナーのご夫妻がT2をオープンした時からずっと働いているんですって。

ごはん、おかわりまでしちゃってもー満腹でした。

img_5626

img_5627

お部屋は1人で使うには広過ぎるくらいで、快適!
さて、明日はジンベエザメさんとご対面なのでゆっくり休みましょう。

東南アジア旅 Day45 ハノイ→シンガポール

6月29日 (水)

ハノイ最終日。
そして、陸路海路で1ヶ月半かけて移動してきた起点となるシンガポールへ飛行機で戻る日です。この後はバックパックをスーツケースに持ち替えて飛行機で移動するので、いわゆる「バックパッカー」も今日まで!

起きたらまずはパッキングして出発準備。
昨日スーパーでお土産も買っちゃったし、もう使わないと思われるものは同室の人たちにあげることにしました。
もしアジア飯に飽きたらと思って持ってたお茶漬け(結局各国のゴハンが美味しすぎて全く不要!)、この後はほぼエアコン付きのところに泊まるし蚊は心配ないだろうと思いお部屋の蚊除けもあげちゃった。あとジェルネイルも最後まで持ちそうだからマニキュア関係も(こういうの入れてるから荷物が重い)

ひと通り荷物まとめたら、最後に行ってみようと思っていた「ハノイB駅」へ。
こちらはサイゴン行きの列車が出るハノイ駅と併設しているのですが、北方面への列車が発着する駅だとか。ここを出て次がロンビエン駅となるのかな??

img_5431

発着が見られればラッキーと思ったけど、案の定駅舎は静か〜。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

img_5434

NoticeBoardも何も出てございません!

貨物列車が停まってたけど、動き出す様子はないし。

img_5433

そっと駅舎を後にして、駅前の通りに出ていた朝市を見に行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やはり良いです、この市場の活気。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お魚も海老も新鮮そう。

ベトナムを離れる前にもう一度、パテたっぷり塗った具がぎっしりのバインミー食べたいな〜と探してたところに屋台発見!

img_5440
近づくとお姉さんが卵指差して「コレ?」って。じゃあ卵入りにしてもらおうかなー。
卵をその場でジュ〜っと焼き出して作ってもらいました。

一度、肉なしでハイッと渡されたのだけど肉も指差して「コレも!」
もしかして卵入れる場合は卵メインで本来肉入れないものなのかな・・・?
美味しそうな豚バラ肉も入って、バインミー完成です!

お姉さん終始ニコニコでかわいかった。
英語話さないんだろうなーって最初は思ったけど、様子からすると耳が不自由だったのかも。

img_5444

宿に帰ってバインミーぱくっ!
肉と卵ウマー、でもなんか足りない…?
あっ、楽しみにしていたパテが塗られてなかった・・・(ノД`)ショック…。

あまりにショックで、EZYステイのチェックアウトを早めにしてハイランズコーヒーに向かっちゃった。コーヒーとバインミーのセット19000ドンってのがあるのを知ってたし、ホーチミンからあちこちで見かけてたけど結局入らなかったし、ハイランズコーヒー。

ますます重くなったバックパック抱えてハノイ駅前のお店でテイクアウェイオーダー。
思ったより時間がかかって、駅前に空港行きのバスが停まってたの見えたから焦った焦った!(空港行きバスは時刻表がなく、目の前で行かれてしまうと次まで待つのが辛い)

img_5451

なんとか出来上がったバインミー抱えてバスにギリギリセーフ!!

img_5450

バスが出発してしばらくすると、一昨日見に行ったロンビエン橋が見えました!

img_5457

さて空港までは結構40分程度かかるので、バスの中でいただいちゃいましょうか。
濃くて甘いベトナムコーヒーと共に〜。

img_5453

img_5462

img_5463

ハイランズコーヒーのバインミー、フロス(肉のでんぶみたいなの)が乗ってます。
うん、ハム…野菜…ウマー。
だけど、これもパテ塗ってない!!!!ショック(ノД`)(ノД`)(ノД`)

ううっ。さよならベトナム。さよならバインミー。
EZYステイのスタッフさんが言ってたとおり、バインミーはホーチミンの方が圧倒的にレベルが高いと思います。
ホーチミンは、割とその辺で見つけた屋台でも感激するほどウマいんですが、ハノイで食べた2個はウマーな感激が薄かったなぁ。パテ抜きだったからかな?でも、パンのサックリ感が違う気がする。

img_5468

何かバインミーに後ろ髪引かれつつ、ハノイ・ノイバイ空港到着!!

img_5475
バックパックをそのまま預けるのは不安なので、ラッピングしてもらいました。

img_5476
さてSQのカウンターはどこかなーと歩いていると、やたらとベトナム航空のカウンターばかり。「ベトナム航空ってそんなに国際線出てるんだー」と通り過ぎて
”ハッ!?”
うっ、ここDomesticだ…(ノД`)
慌てて外に出て「たくしぃぃぃーーーー!」
「international まで行ってくださいっ」と飛び乗るとドライバーがなんか言ってる。近くにいた警備の人が少し先に停まってるバスを指差して「あっち」って。
どうやら国際線と国内線のターミナル間バスの模様。

走って飛び乗ってセーフ´д` ;

無事、国際線ターミナルに連れてってもらいました。
ドライバーさん、警備員さんありがとう・・・。

img_5481

国際線ターミナルはかなり綺麗でした。まだ新しい様子。
SQのカウンターでバックパック預けたら17キロ。体感では20キロ以上あったのだけど。
スーツケースを引きずって17キロは随分軽く感じるけど、やはり背負うと重いのね…。

身軽になって空港内ウロウロしてたら、おみやげ物屋で買いたいと思っていたココナッツクッキー発見。
買ったらほぼドン使い切った。もうビールも飲めないのでおとなしく搭乗を待ちましょう…

私、シンガポールに帰るんだなぁ。

img_5485

列車でシンガポールを出てから1ヶ月ちょい。
出る前は不安で不安で。計画通りにバスや列車を乗り継げないんじゃないか、勝手のわからないラオスやカンボジアは1人で歩いていて大丈夫なのか?行方不明になっても誰も気づいてくれないし…。買ったばかりのiPhoneとiPad、パスポートとか盗られたらどうしよう…。店でボッタクられるかも…???
事件事故に巻き込まれたり、病気になったら…。
やっぱり知らないところに1人で行くには様々なリスクが伴いますが、ラッキーなことにちょっとヒヤっとすることはあったけどほぼ何もトラブルに見舞われず陸路・海路での旅を終えることができました。

出会った人達もみんないい人で、色んなとこで助けてもらったり楽しくおしゃべりしてそれぞれの国の印象も良いことばかり。どこの国も「絶対再訪したい!」という気持ちで後にしていました。
そして、長いこと連絡もしていなかったりしたのに時間作って会ってくれて、地元を案内してくれて美味しいもの食べさせてくれた各地の友達に感謝です!+ルアンパバーンではネット掲示板で知った同い年の旅女と落ち合ってこれからもお付き合いが続いていきそうな出会いもありました。

いや〜〜楽しかった!
今から同じルート通ってシンガポールまで行く?って聞かれたら喜んで行きますね(笑)
まあ、そういう訳にもいかないので飛行機乗ります。

img_5493

1ヶ月ちょいかけて歩んできたシンガポールからハノイの路、3時間半で戻ります!
あっという間ですね。チャンギ空港に着陸した時は、見慣れた景色にホッとしたのと何か雑多なアジア感が薄らいで物足りない気持ちが入り混じってました。

img_5512

しかしセンチメンタルになっている場合ではなく、明日からは更に2ヶ国飛行機での旅が待っていますから〜。

今回のシンガポールでの1泊はジャランベサールの「Central65」
どの安宿にするかなかなか決めかねていて、他の方のブログを参考にしながらハノイで搭乗前ギリギリにAgotaで取りました(^_^;)

MRTブギスから10分位の、カプセル型ホステルです。
カーテンも閉められるし、なかなか良い感じ。

img_5518

img_5521

カプセル篭ってゆっくりしたいところですが、今夜中にスーツケース調達しなきゃ!
この先お買い物もしたいし、ちょっと良いホテルに泊まるフツーの女子旅になるのでバックパックからスーツケースに持ち換えようかと!
オーストラリアから持ってきた特大サイズのスーツケースはシンガポール在住友に預けてますが、そっちはオーストラリアから持ってきた荷物が色々入っているしちょっと大き過ぎるので新たに買うことにしました。

陸路旅で重宝したデイパックを買ったムスタファセンターを覗いたけど、これ!!というものがなく色々歩いてマリーナスクエアのAmericanTouristerで中型のを買いました。
ホステル戻って、このパッキング(バックパックから詰替)は簡単なのですぐ終了。

やっと一息ついて、宿から徒歩1分のベルシーフードセンターへ。

img_5526

ビールと、フライドオイスター食べました。

img_5530

5月にシンガポール滞在した時にもここに来たのだけど、ここの名物である「フライドオイスター」でなくて「オイスターオムレツ」を頼んじゃったのですね。
よく私も違いがわかってなかったのですが、「フライドオイスター」はスターチが入っていて「オイスターオムレツ」は入っていないもののようです。

img_5533

フライドオイスターって表面をカリッとさせたものが主流なのだけど、ここのフライドオイスターは、とろ〜っとしたもんじゃ焼のようなんです。

ネットで見た時はレンゲが付いてきてたけど、お箸だった。
正直、もうちょっととろーんとしたのを期待していたけど、味は美味しかったし牡蠣もプルップルでした!

さぁ、移動の準備も完了したので明日も早いしおやすみなさい…

東南アジア旅 Day44 ハノイ

6月28日(火)

さすがに前日のお酒が残って二日酔い気味の朝でした。
(1日中飲んでいたからね…)
何とか重い身体を叩き起こして、洗濯や明日の移動準備。

昼頃、昨日一緒に飲んだT社長のご自宅方面へタクシーで向かう!
T君の奥さんはオーストラリア時代に出会った韓国人(といっても日本語ペラペラ)で、T君ファミリーは韓国人が多く住むエリアに住んでるそうです。

キッズ達は幼稚園に行ってるので、奥さんのJちゃんと3人でランチ♪
ハノイ名物のブンチャーを食べに行きました。

img_5393

結局、またビール飲んでるし。

img_5394

img_5395

ブンチャーは、揚げ春巻きやお肉、ハーブを麺と一緒に食べるつけ麺です。
「春巻きはそのままビールのつまみで食べた方が美味しいんじゃないか?」と思ってて、今回の旅でもブンチャーは食べたいものリストに入っていなかったのだけど、スープが揚げ春巻きやお肉と良く合って美味しいのです。

食後にはコンカフェというオサレカフェへ。
ベトナムアーミーっぽい、カーキ色の外観。

img_5399

インテリアはカーキ色をベースに赤がアクセントになっていて独特の雰囲気。
小さい椅子とテーブルのベトナム屋台的な席もありました。

img_5397

ここで人気というココナッツコーヒーを頂きました。
こちらも、フローズンココナッツミルクがコーヒーに合う!

img_5398

しっかり涼んでリフレッシュ完了です。

その後、T君のガールズ(長女・次女)をお迎えに行ったり歯医者に行くのについて行ったりとファミリーに密着(笑)
次女ちゃん歯医者でギャン泣きしてましたが、頑張ったご褒美にゴーカートに乗せてもらってました。ラジコンみたいにお父ちゃんが操作して( ´∀`)

img_8006

この辺で、T社長はお仕事に戻るってことでまた日本とハノイでの再会を誓って見送りました。
10年以上会ってなくてほとんど連絡もしなかったっつうのに、美味しい物食べて飲んで色々連れて行ってくれてありがたい!

しかも、奥さんのJちゃんはこの後もお付き合いしてくれるという嬉しい言葉を頂き…
お茶したり、スーパー連れて行ってもらってお土産買ったり。

夕飯もご一緒してもらっちゃった。
日本人に人気の「クアン・アン・ゴン」生春巻きもフォーもベトナムといえばコレ、っていう料理が楽しめるところです。満席に近い混雑ぶりでした。

私達は、フォー食べて。

img_5416

バインセオ食べて。

img_5418

エビのココナッツ蒸し食べて。

img_5417

最後にチェーまで。

img_5423

お腹いっぱい!!

Jちゃんとは大昔に何度か顔を合わせたことがあったはずだけど、お互いほとんど覚えてなくて。でも今日1日一緒にいてずーっと喋ってたら何か前から仲良かった子みたいな感覚になった(゚∀゚)

子連れだったので早いうちにお家に帰るということだったけど、もう十分長いことお付き合いしてもらっちゃって申し訳ない!
「駅の近くに女の子1人でも飲めるバーがあるよ。独特の雰囲気の…」って教えてもらって行ってみることにして、Jちゃんとガールズとはお別れ。

タクシーで駅の方まで出て、教えてもらったバー「Seventeen Cowboys」へ。
お店の外でスタッフの人たち(男の子)が「ウェーイwww」ってノリノリ状態。
入ってみると、ホットパンツ(古い?)のスタイル抜群ガールズが「ウェーイwww」

img_5425

カウンター内を撮った写真ですが、ホットパンツ履いたキュートなヒップがおわかりになりますでしょ?
ここ、ガールズバーみたいなもんなのか??? お客さんは欧米人が多くて、女子は男子と一緒に来てるパターンがほとんど。1人で飲んでるのはホットパンツねーちゃんに親しげに声かけるオッサンばっかりだった…(。-∀-)

img_5426

とりあえずモヒート頼んで飲み始めたものの、何か温度差を感じちゃって1杯でソソクサ退散。昔はこんな感じのバー好きだったし、もうちょい私が若かったら1人で飲んでても楽しかったのかなぁなんて。
いつの頃から静かに飲めるバーとかジジくさい赤提灯的な飲み屋が好きになっちゃったんだろなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなこと考えながら、ライトアップされたハノイ駅を写真に収めてEZYステイに戻ろうとすると、踏切で今まで一度も下りてなかった遮断機が下りてる!(あ、正確には上下するタイプじゃないので引かれてる??)
と思った瞬間、列車が!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

牽引するディーゼルは撮れなかったけど、ハノイ駅に入線していく南北統一鉄道を見ることができました…!
んー、やはり味がありますね。統一鉄道。 次も南北横断する体力があるかはわからないけど、また会いに来たいな。。。

東南アジア旅 Day43 ハノイ

6月27日(月)

朝早くに同室だった常連っぽい女の子がチェックアウトして、2人入ってきました。
日本人ゲストハウスって旅してる者同士が情報交換したり、友達になってみんなでご飯食べたりってのが楽しみだったりすると思うのですが…元々そんなに知らない人と話したりしない上に世代も違うのでマイペースを貫いてました(^^;;

今日は、ハノイ在住のオーストラリア時代の友達と会うのですが、その前にちょっと行きたいところがあるので午前中散歩がてらお出かけ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハノイの街はホーチミンと比べるとバイクが減ってだいぶ歩きやすい印象。

おっ、道端にブタ丸焼き!

img_5348
…と思って写真撮ったけど、今見返してみたら豚じゃない!?!?
((((;゚Д゚))))))) ひー。

豚だと思って通り過ぎて良かったかも…

25分程歩いて、最初に行ったのはドンスアン市場。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

観光客も結構来るところなのか、今まで見てきた市場に出比べると小綺麗な印象でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

相変わらず、やばそうなキャラクターグッズがあったりはするけど(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

img_5352

市場の外の風景の方が良かったかな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次に、市場からすぐの「ロンビエン駅」へ!
と思ったのに、たどり着くまでにだいぶ時間がかかってしまった。GoogleMapではすぐそこなのに、「駅がない!?」(ノД`) 入口がなかなか見つからなくて。
結局、こんな小さな階段から上ったところでした。

img_5377

実は踏切で交通を止めて入線しなければいけないハノイ駅よりもこのロンビエン駅が発着駅になることが多いそうで、ここに来たらレトロなディーゼルカーが見れるかなって思いまして。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
でも、どこのサイトを見てもサイゴン–ハノイ間の統一鉄道以外の時刻表がよくわからなくて。11:30頃に発車する列車があるような記事をどこかで見て入線から見れるよう早めに到着したのだけど…

列車が入って来そうな雰囲気もなければ、駅にいるお客さん達も少ないしソワソワ待ってる感じじゃない(つД`)ノ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駅の時刻表見てもよくわかんないや。

img_5372

このロンビエン駅の横にはロンビエン橋という、フランス統治時代に造られた古い鉄橋があるのですが、ここを入って来る列車を見たかったのに(´・ω・`)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみにロンビエン橋は徒歩でも渡れるのですが、バイクがガンガン通るしコンクリ板が渡してあるだけで下を通る車が隙間から見えちゃって怖くて歩けません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ルアンパバーン初日に徒歩で渡って死を垣間見たオールドブリッジのようです。

雰囲気はたっぷり味わえたので、十分。

結局列車を見ることは出来ず、友達がEZYステイに迎えに来るので帰ることにしました。
ざーんねん。

帰ってしばらくすると、友達のT君がゲストハウスには似つかわしくないビシッとしたビジネススタイルで登場(笑)
彼は、ずっとずっと昔に私がブリスベンに語学留学していた時同じ学校だった友達!あれから10ウン年後の今は、ベトナムに商機を見つけハノイで自分の会社を経営してます。語学学校にいた頃はヒゲにロン毛の、ともするとバンコクあたりで沈没しそうなタイプだったけどいやー立派なビジネスマンになっていてびっくり∑(゚Д゚)
タクシーのドライバーにもベトナム語で話してて、マルチリンガルっぷりを発揮してました。
商売も順調なようで、キリリとしたいい顔をしてます。カンボジア・プノンペンのY君同様、自分の足で訪れて「ここだ」と思った場所に腰を据えてしっかり結果を残しててカッコエエなぁ〜

しかし今日は忙しい中1日時間を作ってくれて、昼から飲茶でビールとワインを飲み。ホテルのラウンジに移動してまたワイン飲み。更に日本人経営の居酒屋さんで焼酎飲み。〆にバーでカクテル飲み。
仕事や家族の話を聞いたり、昔話してたら酒もおしゃべりも止まりませんでした(笑)

飲み始めて以降の写真もございません\(^^)/

いやぁ楽しかった!酔っ払った!
フラフラ宿に帰ったら、もう0時回ってるのに玄関前でスタッフさん総出で排水管の蓋開けて何かやってた。
水が流れなくて、シャワー使えません…と。そして更に「オーバーブッキングで男性ドミに人が入りきらず女性ドミに男性1人入ってます…」と、なんだかえらいことになってました。
もう酔っ払ってたので、あーそーですかーハハハッと部屋に帰ったら申し訳なさそうに1人若い男の子がいたけど、自分のベッド戻ってバタンキューだったので気にせずだったけど…(笑)

東南アジア旅 Day42 ハノイ

6月26日(日)

夜中に2回くらい目が覚めたけど、ほぼグッスリ眠れました。
ハッと気づくと個室のドアが開いていて通路に朝焼けが見えた〜。

時計見たらもう5時過ぎてました。GoogleMapではハノイはもうすぐ。どうやら定刻ペースだ。

朝焼けの写真を撮りに通路に出たけど、既に市街地に入っていて建物が邪魔してなかなかいいタイミングで撮れなかった(´・ω・`)

img_5168

img_5173

列車は定刻の5時30分にハノイ駅到着〜!

img_5183
今度は先頭の機関車を撮らなきゃデスよ、と出口に向かう人の流れと逆方向に先頭車両へ向かおうとすると…

「ヘイッ、モタバイ???」
バイタク…ホームまで入ってくるんじゃねー!{(-_-)}
しかもノーっつってるのにしつこいし。どデカいバックパック背負ってるのが見えねーのか!

無視して先頭車両に行って、やっとまともに機関車の写真が撮れた♪ 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ついでにセルフィースティックで自撮りしてたら、運転士さんライト光らせてくれたよ。

満足して出口に向かう。

img_5261
その間も、外で駅の外観撮ってる時も、歩き出してもバイタクの営業がうるっさいのなんの。
ハノイの宿は徒歩5分なのでタクシーさえいらないっつの。

振り切ってやっとたどり着いた「イージーステイハノイ」さん。

img_5392

img_5391
他にも候補のホテルあったけど、ホーチミンのイージーステイ滞在が居心地良かったのと駅から徒歩5分ってことで決めました。
ハノイの方には個室はないけど、男女別のドミだからいっか。

到着するとベトナム人の管理人さんが迎えてくれ、チェックインももう大丈夫とのこと。
ヤッター!早速シャワー浴びさせてもらって午前中はゆっくりできました。
たまってた洗濯も!

ランチは徒歩20分くらいかけて牛肉のフォー!
他の方のブログで拝見したのですが、濃厚なスープのフォーってことです。

img_5282

それにしてもハノイ、暑過ぎ!
今までのとこで1番北なのに1番暑いんじゃないかってくらい。お店に着く頃には汗だくになっちゃってました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フォーと卵をオーダーしてしばし待つと…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しそう!

卵は熱々のスープに落としていい感じに白身だけ熱が通っています。

まずはそのままフォーをすすると、んーーー!うまっ!
フォーのイメージって結構あっさりとしたスープなんですが、濃厚な豚骨スープのようなしっかりした味のスープです。

卵を丼に入れて潰して麺と一緒に食べると更に濃厚でうんまーい。

img_5290

フォーの概念を覆す一杯でした!

そっからテクテク歩いて旧市街の方まで行ってみました。

今後の移動ではなかなか格安ネイルはできないだろうなーと思って、あらかじめ調べておいたサロンでジェルネイルしてもらって。

img_5301 img_5302

ハノイ名物という「エッグコーヒー」飲みました!
フワフワでエアリーなカスタードクリームのようなものが乗ってるベトナムコーヒーです。

img_5303

甘いけど、ふわっとした口当たりなのでくどくないです。

雰囲気も素敵なカフェでした。
欧米パッカーもおしゃれローカルも混在しておりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみにハノイ在住の友達(明日以降登場)に聞いたら、エッグコーヒー知らなかったという・・・。

ほんで、また歩いてホアンキエム湖行って。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハノイ大聖堂行ったら、ノースリーブだから入場断られて。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一旦EZステイに戻って、途中で買ったビール飲んで休憩。

img_5327

夕飯どうしようか迷ったけど、お酒が飲めてちょこっとつまみが頼めそうなとこを探しました。
昼間に歩いていて気になってたパブへ。

黒ビール飲んで、

img_5335

野菜たっぷり摂って、

img_5340

タマリンドソースのチキンウィング食べて!

img_5342

満足!

またふらふらと歩いて宿へ帰りました。

img_5346

チェックインした時は女性ドミに私1人だったけど、常連っぽい雰囲気のおねーさんが入っていました。なかなか隣との距離が近く間に薄いカーテンのみなのでやはりドミはちょっと気を使います…。