【タイ国鉄】”迷宮グルメ 異郷の駅前食堂” 聖地巡礼でウォンエンヤイ駅に行ってみました (2019年5月)

バンコクに寝台特急で到着し、シンガポール行きの飛行機に乗るまではまだ時間がある。
この時間にちょっと行きたかった場所に行きます。

私、BS朝日の「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」が好きなんですけど。
番組内でヒロシさんが行ってたタイの”ウォンエンヤイ駅”に行ってみたい!

↑ 番組公式サイトではありますが、現在出演がヒロシからスギちゃんに変わっててヒロシ時代のバックナンバー情報がなくなっちゃってた (^^;)

フアランポーン駅からウォンエンヤイ駅へ

私が行きたいのは国鉄のウォンエンヤイ駅。
しかしこの国鉄ウォンエンヤイ駅というのが不便で…。同じ国鉄で、距離的にも近いのにフアランポーンとは繋がってないのです。

多分タクシーとか、バスを使った方が近いと思うのですがどっちもちょっと不安だった(乗り方とか渋滞とか)ので、遠回りしてMRTとBTSを使って行ったよ…。
なんだかんだ1時間くらいかかっちゃったかもしれない(-_-;)

こんな感じで移動しました。

国鉄フアランポーン駅 →徒歩→  MRTフアランポーン駅
(MRT) フアランポーン → シーロム
MRTシーロム駅 →徒歩→ BTSサラダエン駅
(BTS)  サラダエン → BTSウォンエンヤイ
BTSウォンエンヤイ駅 →徒歩→ 国鉄ウォンエンヤイ駅

国鉄ウォンエンヤイ駅に列車が到着する時間に合わせたかったのですが、思ったより移動に時間がかかって焦りました…

ウォンエンヤイは古い街並みが続いてなかなかいい感じだったけど、ゆっくり見ている暇はなく…

速足で駅まで向かい、国鉄ウォンエンヤイ駅に到着!

ウォンエンヤイ駅で到着列車を見学

汗だくで急いで来た甲斐あり、列車の到着には間に合った!

どこからか駅員さんが出てきて、停止位置のサインを出してます。

無事列車到着!

せっかくなのでちょっと見学してみよう。

エアコンのない、古い車両です。

この路線は”マハチャイ”という駅まで続いていて、マハチャイには魚市場があるらしい。

バンコクに数日滞在することがあれば、この列車に乗って行ってみたいところ。

駅構内マーケットでヒロシと同じものを食べる

さて、次はヒロシさんが駅内で食べていたものを私も食べてみたいと思います!

この駅のホームにはお店がずらっと並んで、さながらマーケットのよう。

上の写真の中央のカリーパフみたいなのを売ってるお店で1つお買い上げ。

チキンとポテトが入っているパフ。
普通に美味しい。

駅の出入口近くにアンティーが出しているドライワンタンミーのお店。

優しいアンティーがささっと包んでくれました。

ベンチに腰掛けて、その場で食べました。

この緑の麺、何だったんだっけ?ほうれん草?
ペラペラのチャーシューがいかにも屋台メシ。でも意外とこれも美味しかったなぁ。

駅の外からも列車が良く見える!

空港へ行く前にちょっと買い物をする予定だったので、あまりゆっくりできずにまたBTS駅に急ぎ足で向かうのでした。

駅の外もこんなに近いところから列車が見れるのね。

おもしろい。

駅の横の道にもぽつぽつと屋台が出ていた。

列車の到着と朝ごはん食べただけで去ってしまうのはもったいない。

また今度ゆっくり来るとしよう。

2019年ゴールデンウイークのタイ&ラオス旅のレポはこれで終了です。(たぶん)
ご覧いただきありがとうございました!