【乗り鉄】秋の乗り放題パス3日目 ②: 会津若松からAIZUマウントエクスプレスで南下

郡山から会津若松、そこでパスを途中放棄して会津鉄道を利用し日光まで。そこからまたJRに乗り継ぐプランで帰宅中です。

前回、郡山~会津若松の記事はこちら

会津若松で乗り換える際に、今まで乗ってき磐越西線車内に忘れ物してしまったことに気づきました…。

車内忘れものにより旅程変更

さて会津鉄道で出発寸前に忘れ物(エコバッグ)に気づき、慌てて駅員さんに問いあわせに行きました。
この時点でもう今から乗ろうとしていた列車に戻ることは不可能。

調べて頂いたのですが、拾得物として届いていないとのことでした(´;ω;`)
既に当該の列車は折り返して郡山に向かってしまい、さらに磐越西線はワンマン運転で連絡が取れる車掌が乗務していないので郡山到着して車内点検するまで忘れ物があるかどうかもわからないそう。

出来ることとして

• このまま移動して、頃合いを見てJRの忘れ物センターに連絡して確認する。届いていれば着払いで送ることも可能(数日かかる)
  • いちかばちか郡山に戻って直接確認する。あればそのまま持ち帰れる。

う~~ん。
何しろ中に入っているのが油揚げにお菓子に食べかけパン(笑) 数日置いちゃダメなやつなので着払いはナシだな。高価なものは入っていないけど、めったに行けない定義山の油揚げを諦めるのは惜しい…

仕方ないので、次の列車で郡山に戻ることにしました。
もう会津鉄道は諦めて、東北本線で南下してくるか… パスも使えるし。
念のため連絡先を残して、次の列車まで駅内の売店や駅前をウロウロしようと外に出ました。

会津若松の駅舎はカッコイイね~
なんて思っていたら携帯が鳴り、先ほどお話した駅員さんより「該当のものと思われるエコバッグが拾得物として届きました」とのこと!

助かった~~!

無事、手元に戻ってきました。 届けてくださった方、駅員さんありがとうございました。
照合する時に中に何が入ってるか言わなければならず「保冷バッグに入った油揚げと…ミルクケーキと…パン…」て言うの恥ずかしかったよ。

それにしても助かった。朝、郡山で安積国造神社を参拝したのが良かったかな。

AIZUマウントエクスプレスで会津若松から塔のへつりへ

油揚げが手元に戻ったので予定通り会津鉄道で日光まで行くことにしました。
乗車する列車は以下のように変更

(旧プラン)
11:20  会津若松発     12:06 塔のへつり着
13:34  塔のへつり発  16:12 東武日光着
17:17  JR日光発   17:58 宇都宮着

(新プラン)
12:51 会津若松発    13:34 塔のへつり着

14:32  塔のへつり発  14:51 会津田島着
15:00  会津田島発 16:26 下今市着  (特急リバティ会津140号)
16:43  下今市発  16:50 東武日光着(特急けごん31号)
17:17  JR日光発   17:58 宇都宮着
~会津若松・塔のへつり間と塔のへつり・東武日光間は秋の乗り放題パスと別に乗車券、特急券を購入します~

特急利用で更に料金が追加になってはしまうけど、これならば塔のへつりにも寄れるし元々乗る予定だったJR日光線にも間に合う。

それでは今度こそお世話になった会津若松駅を後にして会津鉄道に乗り込みます。

AIZUマウントエクスプレスは、乗車券のみで乗れる会津鉄道の快速列車。

赤べこのロゴがかわいいね。

なんとゆったり座れるリクライニングシートで、内装も木目調の素敵なデザインです。

芦ノ牧温泉駅の猫さん達の写真が飾ってありました(^^)

始発の会津若松から乗車したのでガラガラですが、シーズンや曜日によっては途中の温泉の最寄駅等でどっと混んでしまうことがあるみたいです。

こんな感じのゆったり座席。乗車券だけで乗れるのはお得です。

沿線には有名温泉が名を連ねており、芦ノ牧温泉駅では猫駅長が活躍中。

その芦ノ牧温泉も時間があれば行ってみたかったけど、停車時にガン見するだけ。

らぶ駅長は見れなかった…
(ちなみに猫の健康面配慮のため芦ノ牧温泉駅の猫さん達は撮影禁止です)

会津の山間を阿賀川の流れに沿って列車は走ります。

塔のへつりから会津田島

塔のへつりで下車して1時間程観光し、次の列車に乗りました。

塔のへつりは無人駅。

待合室はとてもきれいに整備されていました。

こちらから乗車の場合は整理券を取って車内や下車駅で精算となります。

会津田島行きの列車が来ました!

そこそこ混んでいます。
というか満席に近い。

1番後の1人掛けの座席に座りましたが、塔のへつりで乗車した人は数人立つことになりました。

会津田島到着、乗り換えです。

10月の日曜、いい季節なので旅行客が多かったみたい。

3日目の記録長いのですが、次回最終章です!