【乗り鉄】引退目前のE4系に乗る② 復路:MAXとき348号 新潟 – 大宮

2021年10月1日に定期運行終了したE4系新幹線MAXときに乗る旅。
帰りの新潟から大宮までの乗車記です。
往路はコチラ:【乗り鉄】引退目前のE4系に乗る ①MAXとき303号 大宮-燕三条

◆乗車した列車

MAXとき 348号 新潟 20:21発 大宮 22:02
グリーン車指定席(2F) えきねっと予約(新幹線eチケット)で11,710円

大宮到着が22時となるとちょっと遅いし車窓もずっと真っ暗だからどうかな…と思ったのですが、これより前が15:37発なのでまだ2日目も色々と観光もしたかったしこの列車にしました。

結果、鉄道資料館もゆっくり見れたしイタリアン利き酒もできて満喫できたからよかった!

もうこの時間になると駅構内も静かですね。

新潟駅構内の特別展示など

改札内のNewDaysではメモリアルグッズが売っていて人だかりができてました。

私も何かしら記念に欲しい…と思い、チョコクランチとキーホルダーを買っちゃった。

他にもMAXの引退を惜しむ展示がいろいろとありました。
こちらは新幹線の改札内待合室。

MAX一色ですね。

飾られてるポスターもかっこいいですが、こちらの待合室には充電できるカウンターがあって使い勝手が良さそうでしたよ。

駅係員さん方からのねぎらいメッセージ。

上越新幹線といえば豪雪の季節にスキーのお客さんを乗せて走るイメージ。
寒い中頑張ったねぇ…とこちらも切なくなってきますね。

新幹線始め鉄道とかバスとかってあれかな、ライト2つついて顔に見えるから感情移入しやすいのかな(^^;

いよいよ私のMAXラストライドです。

◆ホームで撮影タイム

のんびり20時前位にホームに上がっていったら、あっ!

とっくに入線してたんだ…(^^;
(入線時間調べておけって感じですね)

往路の大宮に続いてここでも入線風景を逃してしまいました…
まぁいいさ、私撮り鉄じゃなくて乗り鉄だし。とか自分に言い訳しつつ、まだ出発までは20分程あるので新潟駅ホームで出発を待つMAXを撮りました!

撮影している人も多かったですが思ったほどでもなく、いいポジションは順番に譲り合って撮ってて和やかムードでした。

こんなに先頭からの奥行の写真、他の駅で撮ったことなかったかもしれない。

Thank you ! Max!ロゴの柱も一緒に。

2階建て新幹線ってやっぱりロマンだよな。

これで乗る機会がなくなってしまうと思うと本当に寂しいです。

私はこの15号車に乗ったんですが、乗るとこの車両くらいしか撮ってなかったです(^^;

さてそろそろ車内に入りましょうかね。

◆新潟から大宮まで

往路で乗った普通車に比べてさすがゆったりとしてるグリーン車。

出発時にはほぼ満席になってお隣にも人が座ったのですが、圧迫感が全然違う。

帰りグリーン車にして正解だったな。

20時21分、発車ベルが鳴るとゆっくりと列車が動き出して新潟駅を出発しました。

途中の高崎でMAXたにがわの車両と連結がありました。

降りて見に行った人もいるのかな~と思ったけど、私の座席は反対側の端だったのでそんな余裕もなく車内に留まって新潟のお酒を楽しんでおりました。

利き酒したぽんしゅ館のお土産コーナーで買った朝日山ノムネ(スパークリング)にいかそーめんとホタルイカ。酒器はこれもぽんしゅ館ですが改札近くのクラフトマンシップで買った燕三条製のぐい呑み。飲み鉄用の酒器が欲しかったのでいいのが見つかって良かった。

弥彦のこしのはくせつ苺酒も買ってみたんだけど、これはすごく甘い!
ロックにしたり炭酸で割ったりした方が美味しそうだったよ。

◆大宮駅ホームでお見送り

なんだかんだ1時間40分ってあっという間で、まだ乗っていたいな~と思っているうちに大宮に着いてしまいました。

最後尾からMAXが去っていくのを見送ってから、改札に下りましょうか…

東京まで気を付けて~(@^^)/~~~

ありがとうMAX!

サヨウナラ…(´;ω;`)

これももうすぐ剥がされるんだなぁなんて思って思わず足元を撮ってしまった。

ああ、色々楽しかった~。
けど、やっぱり切ないMAXの旅でした。