【乗り鉄】「青春18きっぷで中央本線・飯田線・東海道本線」まとめ

2021年冬の青春18きっぷの旅では、1日目に東京から中央本線で松本、2日目に松本から飯田線経由で豊橋、3日目に豊橋から東海道本線で東京へ戻ってきました。
乗った列車の時刻とともに、こちらにまとめていきます。

1日目:中央本線 東京から松本

東京から…と題しましたが実際は中央本線に乗ったのは八王子から。

6:35 八王子発(中央本線)- 10:17 松本着
11:09 松本発 (篠ノ井線)- 11:54  姨捨着
13:03 姨捨発 (篠ノ井線)- 14:00 松本着

6:35 八王子発(始発)

大月あたりの風景です。
だんだんと山が近くなってきました。

勝沼あたりの盆地の風景も素晴らしかったのですが、何せこの区間はずっとロングシートで車窓の写真が撮りづらかったのが残念。
この日は平日で、通勤通学で乗ってる方も多かったけど甲府でだいぶ人が下りて車内がすきました。

山も大地も雪景色。
写真のジオタグを見ると諏訪湖の手前くらいです。

10:17 松本着

おなかが減ったのでここでブランチです。
駅前のそば屋でかき揚げそば。

【松本】駅前の駅そば店「イイダヤ軒松本駅前店」でゲソ入り巨大かき揚げそば

おやきも買いました。

11:09 松本発 11:54 姨捨着

姨捨駅からの風景は本当にきれいでした。
ここはまた、違う季節にも行ってみたいと思っています。

【乗り鉄】日本三大車窓・JR篠ノ井線「姨捨駅」で見たのは雪晴れの絶景でした

13:03 姨捨発 14:00 松本着

この日の乗り鉄はここまで。
ソフトクリーム食べてからホテルにチェックインし、国宝松本城を見に行きました。

お城の入場時間ギリギリに滑り込み、少しだけ街歩きもした後にもう一度松本城のライトアップを見に行ってホテルに戻る。

【松本】駅チカの老舗「ホテルニューステーション」宿泊記

夕ごはんは、ホテルでゆっくりとお風呂に入った後にお部屋で名物の山賊焼きでした。

【松本】名物”山賊焼”を駅ビル内「からあげセンター」でテイクアウト

2日目:飯田線 松本から豊橋

この日はとにかく乗り鉄に徹した(^^;)
7時間かけて豊橋に出た後、更に豊橋鉄道も乗りつぶしに行くという…

8:02 松本発(中央本線)-  8:29 岡谷乗換え
  8:33 岡谷発(中央本線)-  8:43 上諏訪着
  9:22 上諏訪発(飯田線)- 16:16  豊橋着
17:07  駅前発 (市内線)- 17:32 赤岩口着
17:59 運動公園前発 (市内線) – 18:23 駅前着
18:30 新豊橋発 (渥美線)- 19:05 三河田原着
19:32 三河田原発 (渥美線)- 20:07 新豊橋着

8:02松本発 8:43上諏訪着

乗り換え時間が長かったので、駅ホームの温泉たまご処で温玉作りました。

美味しかったな~

【長野】上諏訪駅には30分早く着いて温泉たまごを作るのがおススメ

9:22 上諏訪発

ここから豊橋までは、ただひたすら7時間電車に乗っている旅。

【乗り鉄】JR飯田線で上諏訪から豊橋まで普通列車7時間の乗車記録

16:16 豊橋着

駅であんまき買ってからホテルにチェックインして間もなく、豊橋鉄道を乗り鉄しに出かける。

乗った列車のスケジュールは前述のとおり(面倒くさくなった(^^;))

戻ってきたらボリューミーなあんかけスパゲティを食べてシメ。

豊橋でのお泊りは安定の東横インでした。

3日目:東海道本線と御殿場線 豊橋から東京

最終日も基本的には列車に揺られる1日。
豊橋から東海道線だけで戻ってくるのも面白くないので、途中御殿場線で遠回りしてみました。

~この日の列車スケジュール~
  8:19 豊橋発(東海道本線)-  8:54 浜松着・途中下車
  9:29 浜松発(東海道本線)- 10:14 島田着・乗換え
10:24 島田発(東海道本線)- 11:48 沼津着・途中下車
13:29 沼津発(御殿場線)-  15:11 国府津着・乗換え
15:32 国府津発(湘南新宿ライン)

8:19 豊橋発

まずは浜名湖を越えて浜松へ。

6:54浜松着
ここで途中下車したのは、”浜名湖限定うなぎキティ”のグッズが欲しいと思って。

ところがもう生産していないのか、浜松駅では取り扱いがないのかわからないけど売っていなかった(´;ω;`)残念過ぎる…

気を取り直し列車を乗り継いで沼津を目指す。

富士駅あたりで撮ったかと思うけど、曇っていて富士山が全然見えない(´;ω;`)

11:48 沼津着

とても個性的で美味しい「夢の中へ」でスパゲティランチ。

少しだけレトロな風景を求めて駅前を歩いたら御殿場線に乗る。
富士山綺麗に見えるだろうか??

13:29 沼津発

御殿場線の個別乗り鉄記事は書かなかったんですが、それはやはり雲で期待したほどの富士山が見えなかったのとロングシートで写真が撮りづらかったため。

何とか頂上が顔を出しているのも見えつつ…

う~ん、惜しい。
こんなに近いのだから、晴れていたらすごくきれいなんだろうなぁ。

ススキと富士山…構図的には良いのですが、また雲に隠れてしまった。

というわけで次回への宿題を残しつつ国府津に到着。

15:32 国府津発(始発)

1本早いのにも乗れたけど、始発を待って快適に帰路へ。

3日間乗りっぱなしで疲れたからグリーン車にした。

沼津で買った静岡麦酒と浜松で買ったうなぎボーンで、旅にカンパイ!

以上です!

2021冬の青春18きっぷ旅総評

いやぁ、いつもながら乗りましたね。
松本と豊橋は初めて滞在したのですが、短い滞在時間のなかで美味しいものもいろいろ食べられて良かったです♪
風景で忘れられないのは姨捨駅。雪晴れの景色が本当に美しかった。青々とした棚田や夜景も見てみたいし、ぜひまた行きたいと思う駅です。

この3日間+両毛線遠足で4回分使えて1回残っていたのですが…使い切れませんでした(^^;)
もったいない!
次回は計画的に5回使い切ろう。